コミュニティバトルとは?
- コミュニティバトルは、他のコミュニティメンバーと協力してクエストに挑戦してメダル獲得を狙うゲームモードです。
- 各ピリオドには複数のクエストがあり、クエストごとに異なるメダル獲得条件とメダル獲得数が設定されています。
- メダルは個人ではなく、条件に一致したコミュニティに付与されます。
- 条件を満たしていないコミュニティはメダルを獲得できません。
- メダルの付与は各ピリオドの終了後に行われ、ピリオドが終了するたびにメダルが付与されます。
- 獲得したポイントはクエストごとに蓄積されます。
- 例えば、ピリオド1に複数のクエストがある場合、クエスト1で得たポイントはクエスト2には反映されません。
- どのクエストでどのメダル獲得条件を狙うかが重要です。
- クエストに挑戦するためには、バトルチケットを「1枚」消費する必要があります。
- バトルチケットは「日本時間5時」に「最大5枚」まで補充されます。
- 1日に所有できるバトルチケットは「5枚」となるため、1日に挑戦できるクエストの回数は5回となります。
- 各ピリオドで開催されるクエストは異なるため、ポイントの蓄積もピリオドごとにリセットされます。
- ピリオド終了時にメダルが配布され、最終ピリオドのメダル配布後にコミュニティの順位が確定されます。
- 最終ピリオドの終了時にコミュニティバトルが終了します。
- そのとき1番多くのメダルを所有しているコミュニティがシーズン第1位のコミュニティとなります。
- また、シーズンを通して様々なクエストで稼いだポイントはシーズンポイントとして蓄積されます。
- シーズンポイントの獲得状況で、全プレイヤー間での個人ランキングが行われます。
メダル獲得の仕組み
クエストでのポイント獲得
バトルチケットとクエスト挑戦回数
ピリオドごとのリセット
シーズン第1位のコミュニティ
個人ランキングとシーズンポイント
クエストごとのメダルの獲得数について
- クエストバナーには、そのクエストでメダル獲得が期待できる「最小値~最大値」の個数が表示されます。この「最小値~最大値」は「このクエストで獲得できるメダルの最小値と最大合計値」です。
- クエストのメダル獲得条件ごとに「獲得できるメダル数」が異なります。
- 例として、【MVP】(個人最高ポイント)はメダル1個、【リーダー戦】はメダル3個であった場合はクエストバナー上では「1~4」と表示されます。
- 【MVP】(個人最高ポイント):メダル1
- 【リーダー戦】:メダル3
例)シーズン1 クエスト2
↑この場合「1~4」個のメダル獲得が期待できるクエスト
↑「シーズン1 クエスト2」のメダル獲得条件ごとのメダル獲得数
※この場合「最小メダル1~最大メダル4」
メダル獲得条件ごとでのメダル獲得数について
- メダル獲得条件ごとでのメダル獲得数は、獲得条件名の隣に表示されます。
- メダル獲得条件とメダル数は変動するため、同じメダル獲得獲得条件でも獲得できるメダル数が異なる場合があります。
例)獲得条件名とメダル獲得数の表示
↑この獲得条件ではメダルが3個獲得できる
↑この獲得条件ではメダルが3個獲得できる
メダル獲得条件とポイントの種類について
- クエストに設定されたメダル獲得条件によって、そのメダルをコミュニティが獲得するために必要な「ポイント」のスコアやランキングなどが複数形式で表示されます。
- メダル獲得条件が全4種となり、それぞれに対応した「ポイント」やランキングが表示されます。
【総獲得ポイント】
【TOP100】
【MVP】
【リーダー戦】
⚠️ 注意 ⚠️
「個人最高ポイント (ランキング有り )」「個人最高ポイント(MVP)」について
- 「個人最高ポイント (ランキング有り )」は【TOP100】が条件の場合に表示されます。
- 「個人最高ポイント(MVP)」は【MVP】は条件の場合に表示されます。
※【MVP】では「ランキング詳細」がありません。
【TOP100】→「個人最高ポイント (ランキング有り )」
【MVP】→「個人最高ポイント(MVP)」
コミュニティバトル画面説明
■ピリオド選択
- 表示ピリオドを選択でき、開催期間中のピリオドのみクエストに挑戦できます。
- 開催済みピリオドの場合は最終結果を確認できます。
■クエスト一覧
- 選択中のピリオドに存在するクエストの一覧です。
- 「赤いアイコン」は「所属コミュニティの他プレイヤー」がより多く挑戦しているクエストです。
- 「赤いアイコン」を目安にみんなで同じクエストに挑戦することや、あえて別にクエストに挑戦して、戦略的に戦いましょう。
「赤いアイコン」
■バトル情報 表示
- 選択したクエストの「バトルの詳細」が確認できます。
- この画面で表示された「メダル獲得条件」が選択中のクエストでメダルを獲得する条件です。
登場モンスター
メダル獲得条件
出撃デッキ/バトル開始
■戦況 表示
- 選択したクエストの「メダル獲得条件のポイント状況」が確認できます。
- 「バトル情報 表示」で表示された「メダル獲得条件」によって、この画面で表示される「メダル獲得条件のポイント状況」の内容が異なります。
「メダル獲得条件のポイント状況」
■所持チケット
- バトルチケットの所持枚数です。
- クエストに挑戦に挑戦するには1枚消費が必要です。
■ミッション
- ミッションを確認できます。
- コミュニティバトル期間中は、専用ミッションが開催されます。
■所属コミュニティ情報
- 自身が所属しているコミュニティの情報が表示されます。
- 表示情報:コミュニティアイコン、コミュニティ名、現在順位、現在の獲得メダル数
- ピリオド1終了後に「順位確認」からコミュニティの順位が確認できます。
- メダルの獲得数によってコミュニティの順位が決まるため、最初のメダルの配布が終了するピリオド1終了後に表示可能です。
クエストの難易度選択について
- クエスト挑戦時に難易度を選択できます。
- ポイント倍率が高いほど、クエストクリア時の最終的なポイントが上昇します。
■クエスト挑戦前の難易度選択
- 推奨レベルは「編成ユニットの平均レベル推奨」です。
クエストのリザルトについて
- クエストクリアで個人ポイントが獲得できます。
- 敗北してしまうと獲得できません。
■クエストクリア後のリザルト画面
- クエストのベースポイント、クリアタイム、城の残HP、難易度によってポイントが変動します。
- 表示された「個人ポイント」が「このクエストに蓄積される個人ポイント」と「このクエストでのハイスコア(個人最高ポイント)」です。
■敗北リザルト画面
- 敗北してしまうと「バトルチケット」のみが消費されます。
- ユニットを育成して挑戦しましょう。
クエストのフィールド効果について
- 「コミュニティバトル」のクエストでは専用のフィールド効果が発生します。
- 敵味方無関係に、オレンジがプラス効果、ブルーがマイナス効果を与えます。
- 戦略的にフィールド効果を活かして、高いポイントを目指しましょう。
■フィールド効果の発生
■フィールド効果の影響
- 敵/味方ユニット無関係にプラス効果(ユニットHP回復)が発生